2021年8月31日火曜日

風景:萩

残暑が厳しい毎日ですが、季節は確実に進んでいます。夜には虫の声も聞こえます。そして秋の七草萩の花も咲き始めました。

風景:マツバボタン

マツバボタン
これも真夏の花。薄い花びらなのに、強い日差しにも負けず、鮮やかに咲いています。

風景:百日紅

百日紅
夏を彩る花です。真夏の太陽の下、ずっと綺麗な花を咲かせ続けます。そして色々な色が楽しめるのも百日紅の特徴。とあるおうちの周りには、こんなに様々な百日紅が!

2021年8月29日日曜日

風景:ヘクソカズラ

ヘクソカズラ
名前はひどいけど-確かに蔓を引っ張ると「うぎゃー」の匂い-、花はとても可愛らしいですし、実も綺麗です。ご家庭の垣根に絡まったものはすぐ取られてしまいますが、公共の場の植栽に絡まった蔓は花が咲き、上手くすると実を見ることもできます。さぁ、この花は実迄行けるかしら?

2021年8月24日火曜日

風景:この花の名前は?

道端の花
この花の名前は?午前に通りかかると咲いていて、夕方には萎み、新しい半開きの花が…。花の形はムクゲや芙蓉に似ていますが、木立ではなく、多年草っぽいです。薄桃色の優しい小型の花。国道わきに咲いています。

2021年8月21日土曜日

展覧会:リニア鉄道館 8月19日(木)

リニア鉄道館
近いようで中々足を運べなかった「リニア鉄道館」、雨の中、行ってきました。たいへん広い!そして真っ平!車両の横を何度も行ったり来たりするので、結構歩きました!新幹線運転シュミレーターは、後ろで見ているだけで車酔いしそう。来館者は子ども連れ、もしくは中高生の鉄っちゃん、そして「鉄道同好会」の大人グループ。お天気のせいか空いていて楽しい半日でした。

風景:雨後のキノコ

キノコ
雨の止み間、公園の片隅にキノコ。列になり、そしてまだ傘の開いていないのにはナメクジ?食べられるの???

風景:ニュートンのりんごの木

ニュートンのりんごの木
春に発見(?)した「りんご」。あの花は実になってました!3つには袋もかけられている!どんな味?

展覧会:「グランマ・モーゼス展」名古屋市美術館 8月18日(水)午前

「グランマ・モーゼス展」
グランマ・モーゼスの絵は、東京の損保ジャパン美術館で良く拝見していました。懐かしいアメリカと言えば良いでしょうか。いつも「大草原の小さな家」を連想していました。今回、たくさんの絵を見ていると、益々そういう気持ちが深まりました。「家庭」の温かさでしょうか。そして失われた風景ですよね。

2021年8月16日月曜日

風景:セスジスズメ幼虫

セスジスズメ幼虫
雨が続くので色々な草がどんどん伸びます。そしてその葉を食べる虫も登場。ヤブガラシに葉にはセスジスズメガの幼虫がいつの間にか登場。どんどん大きくなります。完全変態ですが、蛹は…わからない…成虫も…わからない。図鑑でのみ成虫の姿を見るだけです。幼虫はホントいっぱい見るのに…。

風景:木槿

木槿
公園や広場でムクゲの花が咲き始めました。ハイビスカスに似ていますが、こちらは真夏の太陽より陰っていく夕日が似合います。夏も終わり?8月に入った途端「トンボ」も飛び始めています。この1週間は雨ですが、その雨の中、ムクゲの一日花が、儚い夏の残暑を知らせてくれるようです。白いのと紫の、どっちが好きかなぁ。