2016年11月26日土曜日
展覧会:「ブリューゲルとバロックの巨匠たち」 岡崎市美術博物館 11月24日(木)昼
「ブリューゲルとバロックの巨匠たち」
会期末が迫っているのであわてて出かけました。
この美術館は以前イギリスの水彩画展の時行こうと思っていけなかった美術館-展覧会は後日東京で行きましたが-。だって、最寄りの電車停からバスに-1時間1本-に乗って25分なのです。かなり計画的に出かけなければ行けないじゃないですか!!
というわけでまずは東岡崎に、そこからバスに乗りました。どんどん郊外にでて、バスの乗客もほとんどが「市民病院」で下車したのち、漸く「美術博物館前」の到着。雨あがりだったので空気が澄んで気持ちが良かったですが、標高も高めなので「寒い」でした。
展覧会自体は客も少なくゆっくり観れて良かったです。特に「目玉」と言う作品はなったのですが、あの時代の傍系の作品を見るのは、作品の伝播・作家同士の影響等、色々考えられてそれなりに興味深いです。
美術館は、「マインドスケープミュージアム」と銘打たれている通り、建物も面白いですし、回りの風景とも調和も面白いです。時間が有ったら一日散策しても楽しいでしょう。併設のレストランが平日にも関わらず満員なのは、他に適当なお店が無いから…でしょうか。機会が有ったらまた訪ねてみたいものです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿