2020年4月17日金曜日

本:『エベレストには登らない』角幡唯介(小学館) 4月読了

『エベレストには登らない』角幡唯介(小学館)
角幡雄介の本は読むことにしています(でも図書館で借りて…ですが)。
これは雑誌掲載をまとめたものだそうで、「類話」は他の本でも読んだような気がします。それ自体は構わないのですが、もう少し「自省的」を期待していたかも…です。
今まで読んだ中では処女作の『空白の5マイル』が一番ドキドキしましたが、客観的視点で書かれた『漂流』が一番「自省的」で面白かったように思います。 熱くないところが好きなのかもなので、最近の「熱い」角幡雄介作品はあまり好みじゃないのかも。
ところで、この本、掲載雑誌の性格でしょうが、挿絵のイラストがとても素敵。写真とは違う楽しさ、美しさを感じます。

2020年4月13日月曜日

風景:白いモッコウバラ 4月

白いモッコウバラ
白いモッコウバラはひっそりした感じです。葉っぱの色も濃い。秘めやかな美しさでしょうか。


風景:赤い椿 4月

赤い椿
今年はこの椿が「豊作」。ちょっと黒っぽいところが気に入ってます。



風景:桜 4月


公共施設の中に桜。近づくことは出来ません。7本、ひっそり咲いています。それゆえに美しく、妖しい…かな。かなりの大木ですが、これからもずっと咲き続けて欲しいです。



2020年4月4日土曜日

風景:庭の花 4月4日(土)

庭の花 
花桃はちょっと鉢が苦しいのでしょうか?花が減ってしまいました。紫蘭はいつの間にか増えています。そしてモッコウバラが咲き始めました。
花桃:照手姫
紫蘭
モッコウバラ




風景:街路樹 4月3日(金)昼

街路樹
街の中にも「春」。まるで花束のような気が並んでいます。