一昨年見た歌舞伎版贋作:桜の森の満開の下で」がシネマ歌舞伎になりました。これは観に行かねば!
美しいです。歌舞伎らしい美しさがあります。ずっと浸っていたい美しさです。勘九郎の純朴さ、七之助の妖しさ、染五郎の色悪の魅力は、歌舞伎ならではでしょう。もう一度見ても良いかな。
ところで、最後の夜長姫ですが、私は歌舞伎座で観た時は、もっとびっくりする消え方だったのでは?と思うのです。被せられた着物が人型に盛り上がっていたような…。そこにびっくりし、歌舞伎の大道具・小道具のすばらしさを感じたのですが…。後半の日に観たからか?以前「陰陽師」の時も、「狐が飛んだ!」のは中日からだったとか。こういうところが歌舞伎の面白さですよね。
戯曲の持つ「ことば」は、確かに昨年のNODAMAPの方が、「青臭さ」が有って伝わったかしら。
名古屋で見つけた「満開の桜」 |
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