2022年7月30日土曜日
2022年7月28日木曜日
展覧会:「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」大阪市立美術館 7月27日(水)午後
「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
ドレスデン国立古典絵画館所蔵の作品群です。このフェルメール作品は修復前のものを2005年に東京で見ました。その時は色合いのせいでしょうか、フェルメールというよりレンブラントの作品?という印象。隣にかかっていたフリードリヒの作品と比べるとかなり暗めだったのです。でも憂いを帯びた印象が素敵で好きな作品になりました。今回、修復されて、かなりい色が鮮やかになりました。そして質素というより豪華に近くなった印象。ところで、今回の展覧会では17世紀のオランダ絵画が多数展示されているのですが、順番に見ていくと、フェルメールが特別な画家ではなく、当時のオランダではこの手の作品が多く描かれており、画家たちは技術を競っていたことが判ります。毛織物の質感、絹の質感、ガラスの反射、何気ないポーズの中に見える寓意…。さぁ、次にブームになるのは誰?
大阪市立美術館は、建物自体が素敵。立地も公園の高台にあり、ゆったりとした雰囲気が素敵です。また訪れたい美術館です。
展覧会:「美の巨匠たち-スコットランド国立美術館」神戸市立博物館 7月27日(水)午前
「美の巨匠たち-スコットランド国立博物館
ルネッサンスからバロック、そして19世紀のイギリス絵画までの作品が展示されいます。どこか北の国というか華々しさより落ち着いた色彩を感じるのは、美術館のあるスコットランドと風土でしょうか?同じ作家の作品でも、所蔵されている土地によって何となく違って見えるのはどうしてでしょう?修復の好み?とおもったり…そんなことないか?
ついでコレクション展示も拝見。こちらには「ザビエル」があるのですが、今年は春に展示されていたので、今はレプリカ展示です。南蛮美術と一緒にいつか本物を観に来たいですね。現在のコレクション展示では、ビードロと銅鐸面白いと思いました。
2022年7月13日水曜日
2022年7月11日月曜日
2022年7月7日木曜日
2022年7月3日日曜日
本:『雨に消えた向日葵』吉川絵梨(幻冬舎)
『雨に消えた向日葵』吉川絵梨(幻冬舎)
事件を追うミステリーだが、人間ドラマを狙った作品だと感じました。横山秀夫さんや高村薫さんの系譜でしょうか。哀しみの中に心温まる人々の交流もあり、読後感は良いです。主人公の奈良の姿がもっと浮かび上がったら、もっと心を揺すぶられるとも思いました。頑張れ!
登録:
投稿 (Atom)