「おとこたち」ハイバイ
ハイバイの舞台は2回目。1回目は七つ寺だったせいもありますが、狭い空間にぴったりはまりこんだ芝居という感じがしました。そしてそこが魅力的だった。今回は、小ホールとはいえ、ステージをとても広く取ったという印象。映像も使った結構大きめの作りでした。
装置の高さを利用した演出は面白かったです。ただ、時間の流れに「時代」を感じることができなかったので、中途半端な感じが…。先月観たB級遊撃隊「ぬけがら」は、「時代の中の私・あなた」 を感じることができ、そこに物語のリアリティと表現の非リアリティ=舞台でしか表現できないリアリティを感じ、とても面白かったのです。提起している問題は切実ですし、結構日常的なのに、なんとも判り難さを感じてしまい、私の中に入り込んできませんでした。
でもまた観に行くことでしょう。名古屋で上演してね。
ところで、ハイバイ公演では「飲み物はOKです。でも、飴の包み紙を開けるときのあのジワジワしたパリパリは絶対やめてください。出すなら思いっ来てバリっと一気にお願いします」という前口上、あれは必ずあるのかしら?とてもまっとうな意見であり、 コンサート会場でも気になる「騒音」問題です。「前かがみになるな」という事前放送は、最近よくありますけど、そのうち、事前の放送や注意事項がどんどん増えていくのかしら?今までで「エ??」と思った事前注意は、名鉄ホールでの「レジ袋は音がしますので、取扱いにご注意ください」-デパートの買い物帰りかぁ?それとも配られたお弁当の扱いかぁ?-というものと、某フィルハーモニーの定期演奏会での「開演中の私語はおやめください」-長年の会員さん同士の御挨拶??会員の高齢化による聞きづらさのせい?-というものです。
帰りのリニモで意外な有名人発見-名古屋では珍しい- 。好きな女優さんなのでお姿を拝見できて嬉しかったけど、どうして名古屋で観劇?この芝居、13日まで池袋で上演してたよね?家族旅行だったのでしょうか???次は舞台を拝見せねば!
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