2010年8月22日日曜日

コンサート:徳川美術館ロビーコンサート8月13日

8月13日17:15~、18:00~2回公演
プログラム
モーツァルト ヴァイオリン・ソナタ 25番
パラディス シシリアーノ
ドボルザーク 我が母の教えたまいし歌
クライスラー シンコペーション
サラサーテ チゴイネルワイゼン

小さい時から知っているお嬢さんのコンサート。
お盆の季節夜間開館している徳川美術館でのロビーコンサートでした。
1回目はたくさんの聴衆のうえ、丁度出入りの時間だったのでちょっと落ち着かない雰囲気。
2回目は、日も暮れてコンサートらしい雰囲気になり、ヴァイオリンもピアノも落ち着いた演奏でした。
私は、2回目のモーツァルトが好き。1回目はちょっと焦った感じだったのが、モーツァルトらしい軽い華やかさと、時折垣間見える優しさ・悲しみが入り混じった演奏が素敵でした。
今の自分に合っている曲の選択というのはかなり難しく、有名な曲ならOKというものでもない。このモーツァルトはとても「今」に合っていると思いました。

クラシックの場合、テクニックがあるからすべてOKというわけにはいかないことが多い。若くて馬力が有り手も良く回ることで引ける曲もあるし、年を重ねることで生まれる曲に対する理解が良い演奏を生む場合もある。そこのバランスが難しい。
プログラムを考えるとき、「今の自分との対話」は欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿