2015年10月31日土曜日

舞台:スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」 新橋演舞場 10月17日(火)16:30~

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」
実は『ワンピース』は読んだことが…無い。漫画は絵が自分にフィットするかが結構ポイントなのですが、私には絵が…フィットしない、苦手な絵なのです-余談ですが『ハチミツとクローバー』もそれで苦労しました、頑張って読んだけど-。
でも、舞台作品に仕上げるからには、原作を読んでなくても判るように作られているハズ。
会場内に入ったときから、舞台のしつらえといい、観客層いい、普段の歌舞伎とは違っていました。そして、開演とほぼ同時に一気に物語世界へ。でも、一幕目はそれなりに歌舞伎らしい場面も作られていましたが、ビックリは2幕目。「ロッキーホラーショー」かいな?と思いつつ見ているうちに、幕切れはコンサートライブになっていきました。その興奮冷めやらぬうちに3幕に突入。4時間半はあっと言う間に過ぎました。
これは「スーパー」としか言いようがないと思います。そして、出演者と物語を大事にする猿之助さんの姿勢は素晴らしいです。続編も作られるのかしら?








0 件のコメント:

コメントを投稿